春これからの上高地④小鳥はみんなかわいい。

つん!とした顔で目の前に現れるのはゴジュウカラ。
ゴジュウカラも地元にはいません。ここのゴジュウカラは人慣れしている子もいるので、近くにも来てくれてとてもうれしいし、クールビューティなその顔がとても好きです。
てか、みんなに対してかわいいとか好きとか、私、すごい浮気性(笑)

ててててて、て走って突然止まって5秒ぐらい考えているその瞬間がシャッターチャンスだよね~。

ここはバスターミナルの近く。やっとここまで歩いてきました。今回、3時間ぐらいかかった(笑)見どころがありすぎて・・・

ターミナルの近くの林では毎回コガラがいるのですが、なかなか今回近くで背景がきれいなところには来てくれてなくて、この日やっとお立ち台にしばし留まってくれました。ありがとうー!

のぞきこんじゃうよーーうふふふー。
ああああ・・・かわいいです。

 

ゴジュウカラは木から木へ飛び移って、私がコガラを撮っている間もそばにいてくれました。

とここで突然彗星のごとく黄色い君が登場!
キビタキですね。そうそう、キビタキも上高地にいるよねー。
落ち着かずあちこちをちょいちょい飛びまわったりしていました。どうしたのかな。多分近くにメスがいたのかもしれないよ。

 

クールビューティちゃん、でも体はまだ寒いからまんまる。
萌えポイント集中です☆かわいい。

上手にごはんをつかまえたよ!(この写真一番今回で好き)

ちょっと移動してゆっくり食べるのだ。

ゆっくり、なーんていっても、ものの30秒ぐらいであっという間におなかのなかだよね。

キビタキのそばにこの子がいました。んん??
この子だれだろう・・・キビタキのメスじゃないみたいだし、オオルリのメス?コサメビタキ?コサメちゃんかなぁ。

また別の子。この子はたぶん、コサメビタキであってるかな。
異常におめめがおっきいんだよね。これがまたかわいくてさぁ・・・

うん、きっと、コサメちゃん。
コサメちゃんも地元にはいません。なのでここで激写です。

後ろ姿もなんとなくシンプルだから、コサメちゃんにしておこうー。

 

このバラエティ豊かなラインナップは上高地ならではなんだよな~。
写真に撮れる以外にも、鳴き声だけして識別できない鳥さんも数種類いました。きみだれー?て鳴き声を聞きながら一人でぶつぶつ言っていたぐらい。
高地にいる夏鳥たちの鳴き声図鑑的なもので調べなきゃと思ったんだけど、なかなか鳴き声を覚えられなくて(切ない。こんなはずじゃなかったのにー老化めー)家に戻って来てからではわからずじまい・・・

ほんと、住みたい。ここ。

 

コメントを残す