日焼け防止対策について熱く暑く語る

なんか用かね?
カワラヒワちゃんにそう言われたような気がして。

リラックスモードなのか、食べるところを見せてくれました。
葉っぱをちぎって食べてる。いろんなものを食べるのねー。
君はメルヘンな子だから、タンポポの綿毛、今日も食べにいかない?(この日はタンポポの丘には行ってくれませんでした・・・)

ちょっとむっちりしてますね。かわいいな。

ひゃー、まっすぐこっち見られた。ドキドキしちゃうよ。

アオジもまだ、いてくれたりします。さえずっています。
この日もカワイイ声でさえずっていました。でもいつまでいるの?ここ、平地だよ?

スイーツ好きなヒヨがこの日もいました。
花桃、だいぶ終わっちゃったね。

まばゆいほどの新緑の色。晴れてるともう紫外線がすごいことになってそうです。
シジュッち、きみは、紫外線は関係ないの?

しきりにごはんをさがしていたので、ひょっとしたら子育て始めてるのかも。

さっきのアオジがちょっとだけ開けた明るいところにきてくれました。

 

今年の日よけ対策はばっちしですよ。もうしています。
つば広の帽子を新調しました。今年帽子3個目・・・。1個目はちょっとつばの広さが足りなくて、2個目は防水用に(雨の日用にも)撥水加工のしてある帽子。
ほんとはこれでこの夏過ごすつもりだったのだけど、ちょっとあたままわりがジャストサイズすぎて、髪の毛をしばったりまとめたりしたときに帽子がちゃんとかぶれなかったので、3個目は頭まわりがゆるめで、そして前面にだけつば広があるタイプ。たまたまこういうのが欲しいと思っていたのが買いにいったらありました。ラッキー☆
横の耳から後ろにかけては、マムートの日焼け防止の布みたいなやつを帽子の頭の部分にひっかけてかぶります。もうこれで首回りの日焼け防止はばっちり!!!!
なのですが、問題は顔です。顔が焼けるんですよね特に頬。
そんなに頬骨高いと思ってないんだけど、去年も二段焼けをしたので(頬から上は帽子でカバーされるけど、頬から下が焼けた)今年は思い切って、あれですよ、顔に着ける布、を買いましたよ。ざっと言うとUVカットフェイスマスクって言うやつですね。
マスクの大きな布版みたいな、そうそう、農作業の女性がよくつけてやってるやつ。メーカーで言うとヤケーヌとかが有名?
私はヤケーヌじゃなくて、ホームセンターにあったので買いました。

そして、手はもちろん、UVカットの手袋して。
顔が目しか見えないようになって相当怪しいかと思ったんですけど、意外とそうでもないし(それ自分がそう思ってるだけ)、さすがの私もフェイスマスクは勝手知ったるいつもの公園と川沿いでしかつけないので、すれ違う人も分かってる人ばっかりなので、そういうところでしか着けません・・・ほんとはあちこちで着けたいけど・・。誰も何も言わないけど、そのへんはちょっと常識的にやめとくわ。
フェイスマスク、水色で花柄なのー。なるべくかわいい感じにしたの。でもやっぱり、農家のおばさんになってしまうと思うから・・。ぶー。

・・・ってこれ、一回、フルセットで着けた様子を記事にしますね(笑)多分こうやって書いててもどんな感じか伝わってない気がする!

とにもかくにも、これで今年の日焼け対策はばっちりなのであります。

コメントを残す