花鳥園&手の甲で日焼け止めを伸ばすテク!

ふたたび花鳥園です☆もうちょっとだけ写真があるので、おつきあいくださいませ☆

コールダックのちょっとお年を召していらっしゃる子、かな。
目が白くなっているし、ひょっとしてこのまぶたの上の白いものは白髪なのかな・・??

花鳥園に来るといつも楽しみなのがガンたちに逢うこと。
サカツラガンが数羽、その中に白いインドガンが一羽いつもいます。
まとまってこっちにきたりするのがかわいい~。

一羽だけいるインドガン。顔つきがほんとかわいい。

こちらはたぶん・・・コールダックかマガモかどっちかの、めおとの、ごはん風景。
オチリかわいいよオチリ。

 

ガンたちがならんでやってきました。

後ろの子、鳴いてます。

インドガンも鳴いちゃいます。わぁかわいい☆☆

このとき3月上旬だったのですが、カイツブリちゃんが夏毛になっていました。びっくりー。はやーい。
さっそくスタンバイ完了ね!
そして、ここのカイツブリはまぁまぁ近くまで来てくれるので、野生より近くで撮れてうれしい。
とはいえほかのカモたちと比べたらぜんぜん遠くをうろうろしていらっしゃるのです。
この子たちは微妙に野生なのかしら。

そして、今日のハイライト。
バン、ちゃん。なのですが、私ここでちゃんとバンちゃん撮れたの初めてですので、初撮りということに・・。
バンは私のいる地元では野生は見かけたことがないので、うれしい。
くちばしがきれいだね。そして仁王立ちしてるね(笑)

グレーと茶色の色合いがおしゃれさん。

足ががっしりしてるとこはオオバンとおんなじだー。

あんまり人は好きじゃないみたいで、私が近づいたらすすすーっと遠くの方に行ってしまわれました。

 

花鳥園はもうすこし、続きます。

 

ところで花粉症、かなーり軽くなりました。
軽くなるとやっぱり「花粉だったんだ」て分かりますね・・・。今年はかゆい年でした。ほんとうに。

そういえばね、私、BSが好きでよく見ているのだけど、ちょっと前に不定期でやっていた「美と若さの新常識」という番組があって。見ている方いらっしゃいますか?
これ、欠かさず見ていたのですが4月からレギュラーになったんですよね。それでね、先日お肌についての特集がやっていたの。
その特集では、1年の中で一番春が肌荒れのしやすい季節なのだそうです。あと、乾燥も、意外としているんだって。
冬は頑張って加湿したりしているけど、あたたかくなってくると「湿度あるかな?」て思って勝手に加湿器をしまったり、していません?私もそのとおり、そうでした。
でも、意外と乾燥していて、なおかつ紫外線も強くなり、花粉でもお肌が荒れて、その他もろもろで肌荒れ一番しやすいシーズンなのだそうよ。私も、春になって、吹き出物ができちゃったもん・・

それで、その番組で、日焼け止めをきちんと塗ることが大切って言っていて、日焼け止めの量をきちんと守らないとあの日焼け止めの数値って活かされないんだってね。それが意外と既定の量が多くってちょっとびっくり。私はそこまで使ってなかったってちょっと反省・・

それからね、手のひらに日焼け止めを出して塗っていると、もともとの4割は手のひらに残っちゃうのだそうです。たしか。だから、手の甲に日焼け止めを出して、手の甲だけをつかって顔に塗るのがいいんだそう。
なのでさっそくこれ、試してみてます!
手の甲に私の場合化粧の下地を出して、まず適当に顔にぽっぽっと下地を置いて、手の甲だけで顔になじませるの。これがね手のひらとか手の指で広げるのと比べるととっても肌当たりがいいのです!すべすべって感じで。
なおかつ、これで下地を塗ると同時に手の甲もカバーされるという、一石二鳥って感じ!!
慣れるまでちょっと難しいかもだけど、これをやりはじめると手のひらはきれいなままなので、化粧してから手を洗わなくても良くなるんですよーーーー(ものぐさ)。

おすすめです!

コメントを残す