すこしだけ干潟に

すこしだけ干潟に行きました。
何にもこの日は調べずに行きましたが、運よく干潮でした~♪
でも、この日はあんまりいなかったなあ。
観察館でスコープのぞいて観察もしていたんだけど、スタッフの方は「いまは端境期でね~」っておっしゃっていたのでした。
シギチ関係、全然疎いからなあ。これから?

ところでスコープってすっごいよく見えるものなんですね。
あんなに見えると欲しくなっちゃうな~。

 

コガモちゃんたちがかろうじていたぐらい。

あれ?なんか動いてる!と思ったらピピピーっと鳴いて飛んで行ってしまいましたが、この子はクサシギか、イソシギか、どっちかな。

これからはサギのシーズン到来ですね~。楽しみ。
向こうの方でごはんをさがしていました。

逆光なもので、背景がだいたい真っ白系・・。私は好きなんですけど。

目の前をユリカモメかな?が通りました。

あら、キンクロちゃん。
すこしだけ、いました。

婚姻色がきれいな、ダイサギかな?なんかごはんをみつけたね。

 

地元のサギのコロニーにも、そろそろ渡ってきてるかな?と思って寄ってみたら、来てます来てます!とはいえまだ木にとまっているのは10羽前後。
けっこうたくさんのサギが集まる所なので今年も楽しみです。

コメントどうぞ