ピンク、べに、むらさき、きいろ。

ピンクの写真はほぼ今日でもう終わりです。
たのしかったー。
昨日までが満開の極みで、この日になったら一気に花びらも落ち始めていました。
ヒヨを探すのが格段に難しくなったんだ。
隙間ができて、ヒヨのグレーと木の肌のグレーが同じにみえるところがいくつか増えたんだ。

なので、なんとか撮れたのが1枚目の写真でした。

もう、シーズンおわりだね。桜さんたちもおつかれさまでした!
いっぱいピンクの写真が撮れたので今年は満足です。
欲を言えばメジロちゃんをもっと撮りたかったけれど、これはご縁だし、数十枚は気に入った感じで撮れたからうれしかった。

 

やっぱり桜の木を選ぶって大事だなと思った。
撮りやすい木とそうでない木もあるし、幸い私が毎年撮っているところはどこも花つきがいい木ばかりで、行きやすいし、来年もまた同じ場所でチャレンジ出来たらなと思います。

 

この日、地面にシロハラをはっけん。
キョキョキョッて鳴いて飛び立つけれどこの子は割と人慣れしているほうかも。
見かけるとある程度のところまで近づけて、撮らせてくれます。ありがとね。
枯れ葉をぺろん!ぺろん!とはがして、ごはんをさがしていました。
毎度思いますが、地道な作業・・・そしてコスパいいのだろうか(笑)

 

むむ?その影は・・・??

メジロちゃんでしたー!
なにかをくわえています。巣の材料集めをしているみたいでした。
そうだね、シュロの木のしゅわしゅわしてるとこ、巣の材料にぴったりっぽいもの。
なんだかすごく入り組んだ直線の中のメジロちゃんって感じになっちゃったけど(笑)

 

さっきのシロハラちゃん。

ムスカリも咲いたねー。

春はほんとうに色とりどりですね。
後ろは花桃です。

たんぽぽもちらり。ひそかになかよし。
朝が早かったし、ちょっと曇っていたからまだ眠っていたみたい。

つくし。
食べるためのつくしはだいぶなくなって、遅組の子たちが顔をのぞかせてます。

ツグミちゃんをはっけん。
まだ、いてくれてます。例年だと4月下旬までいてくれてるけれど今年はあったかいからどうかなぁ。

かわいい声がしたので花桃の木を見上げたらアオジちゃんがいました。
おなかのキイロの色味が、春っぽく見えるね☆

さっきのツグミちゃんでしょうか。
赤いコーナーにきてくれました。

椿かなぁ、たぶん。
ぽたぽたとつぼみが落ちてきています。
なんかね、えさがこのへんはとりやすいみたいで、この木の下に結構いてくれたりしています。

ほとんどの木はもう葉桜というか、ピンクスターしか残っていませんね。
ピンクスターって、私が勝手に名付けた言葉です。桜のガク、星型っぽいでしょ。これはこれでかわいいよね。

 

花粉症、なんか今年ほんとにひどいです(何度も書いてるけど)。
ついにヒノキにも反応するようになってしまったのだろうか・・・目はあんまりかゆくないけど、鼻がつんつん、つんつんかゆかった。

車の汚れも相当なものだし、そろそろいい加減洗車しよう・・。

コメントを残す