満開すぎて

なんだか毎日桜の写真ばっかり続いちゃっています。
ホントに毎朝、撮りに行ってたからさぁー。

ソメイヨシノが満開近いころ。
ピンクというよりほのかな白色で、なんだかとても和風な感じがしますよね。ソメイヨシノの色。

遠くの方でトビたちがモビングしていました。

(ちょっとぼけてますが)こっちに弾丸のように飛んでくる子がどうもトビっぽくないので撮ってみましたら・・おそらくこの子はええと、オオタカの若かな?時々見る子かな?
それにしても弾丸に見えますよねぇ。
トビたちの争いに「めんどくさっ!」て離脱してきたみたいです。

ふわーっと眠りをさそうような色合いになったかな?
春は、よく眠れるよね。

かろうじてちょっとだけシジュッちが桜にきてくれました。
いつもペアで動きまわっているみたいです。なかなか2羽同時に写真におさめることはできないけれど、どっちかをいつも撮ってます。

ふと下に降りてきた子をみつけたら・・・わあ、カワラヒワだ☆
つくしがちょこちょこと生えてきていました。もちろんここのつくしは私の胃袋にも入ります♪
カワラヒワは何かを探しに来たのかな?と思ったら、ちょっとぼけちゃったのですが、くちばしに白いものをいっぱいくわえていました。
多分、巣のための材料だと思うよ。

すぐそばには、さっきのカワラヒワのペアの子がいたよ。
なかよしだねー☆

ツバメちゃんだー!こっち来たーーーかわいいよーーー。

ちょっと水面に動きがあったので見てみたら、首の長いなにかが飛んでました!
カンムリカイツブリちゃんだね!これはきっと、ボート部が朝練を始めたんだね!

オシドリたちも飛び出したのはいいけれど、ちょっとみなさん戸惑ってる(笑)
「どっち行くの!?」てなってそう。

遠くからカモたちも飛んできました。

この子はさっき水面を飛んで行った子だね。まだぐるぐる旋回してる。
割と空の上の方だったのだけど、珍しかったです。
きみはいつも川のすれすれを飛んでいることが多いよね。

川がちょっとおさまったのでふたたび桜のほうを向きます。
ああ、ざんねん、ちょっと羽根がきれちゃいましたー。
なかなかふわっと広げた姿って撮れないんだよなぁ・・。むずかしいよ。

なんかこのときのヒヨはとてもかわいい顔をしてた。

桜の中のかくれんぼだね?

鳥が上をみあげている姿を撮るの、とても好きだったりします。

川の向こう岸。桜のしたになにかいますね。
カワウがいました。
ここ、船はあるけれどそれぞれは個人の船っぽい。
川が深いから観光目的ではきっと使えないのだろうけど、とてもいい穏やかな場所だよ。観光で船がでてもいいくらい。

ふわわぁーーーーっ。

 

満開すぎて、心がとろけるぐらいたのしい時間でした。

コメントを残す