ツバメと桜とれんぎょうと

チュピチュピチュピ・・・のツバメちゃん。
今年もやってきてますよね。かわいいな~今年は一段とかわいいよ。

なかなか飛んでる姿は難しくて撮れないけど、去年はまったく追えなかったけど今年は割と追えてるかも!(といっても今日は写真ないです)
去年と比較して、1年経つとそれなりに追える腕も育ってくるのかな・・?だとしたらうれしい。

この日の朝も河津桜の下はとてもあたたかな空間になっています。

ヒヨちゃんおはよう。

きみはこの木が好きだよね。
河津桜のエリアはしだれ桜も含めて20本ぐらいの桜が植えてあります。
私がいつも行く好きな木は2本。
しだれ桜は、いつも河津桜が終わるころに咲きだすのでなかなか撮れませんがとても風情のある感じです。しだれ桜いいよねー。

桜のシーズンはいつも以上に早起きしていました。
河津桜で約1時間楽しんだ後いつもの公園に移動していました。
いつもの公園にはまだオシドリはいてくれてます♪

ヒドリーズたちと赤い椿。

晴れて水辺が波打ってない日はとても穏やかで好きな空間です。
カワウが飛んできたよ。

カンムリちゃんのヘアが心なしか伸びてる気がしますが・・・
ハートが、ちょっとぼさぼさのハートになってる(笑)
よかったらカットしますよ~?

カワウが近くを旋回!

この子は上のカワウとは違います。下の写真の子のほうが婚姻色ばっちり出てるよね。

オシドリたち、何かがあったのか時々一斉に飛び立とうとします。

飛んで行ってしまうことも多いけど、この日は川のまんなかに降りてそのあとみんなでまた川岸に戻ってました。かわいいな。

カルガモが、みていたらおもむろに飛び立ちました。

実際見ているとこんなに川の上を歩いて(走って)いるように見えないけれど、水が元に戻るのよりも君たちの走るスピードは速いんだね。

てってってっ。

 

パステルカラーの水面を通過して行きました。
黄色の花は多分、れんぎょうかな?

黄色の花で春は始める、と今年の始めに仕事のお客さんが言っていました。
ほんとだね。たしかにそう。
黄色で春は始まる。
そのあとピンクときて、いろいろなパステルカラー。
少し暑さを感じてくる頃は新緑がとてもきれいで、暑い!てなったらあじさいの青や紫がとても美しく見えてて。

日本の四季って、改めて考えるとほんとに美しい。
この時代に日本に産まれてよかった。きっとなにか、意味があると思う。自分のおいたち。

 

コメントを残す