ピンク祭りは続くよ

きょうもピンク祭り。

桜メジロ2日目も撮れました。もうお花が満開!

ヒリヒリヒリ・・・て鳴いてるカワラヒワ。
たまたま、ペアだったみたいで。

おんなのこを見てなのか、かわいく鳴いてます。こんなふうに羽根を半開きにして鳴くんだなぁ。
想いが実るといいね!

4月に入るとアオジたちも徐々に上の方に上がってきますよね。
この日は木にいて、さえずりの声を聞きました。かわいらしい声☆
地鳴きの「ジジッ」とは全然違ってて、違う鳥さんでも来たのかなと思っちゃったよ。

あっというまに地面の草も伸びてきて、彼ら(まんなかに一羽います)のごはんも調達しやすくなったね。

川沿いの木に灰色のなにかがぽつぽつぽつと。
アオサギたちでした。
この子たちは渡ってきたのかな?途中かな?
普段こんな大群はあまり見ないですからねー。

ちょうどこの日もボート部があって、カモたちを飛ばしてくれました。
やっぱり青空がバックになるときれいな感じになるね!
ホシハジロたちかな?

アオサギさんたちも縦に配列~。

河津桜の場所は日に日に葉桜に。はやーい!
ヒヨも蜜を求めてさかさまになりながら次に留まる場所を探しているよ。

 

いつもの公園では珍しく近いところをミサゴ先輩が通り過ぎて行きました。
おはようっす!

カルガモちゃんも用事であっちこっちに。

桜も咲いて、水辺では水鳥もまだいて、幸せな時間♪

ピンクのお風呂、みたいな写真は毎年撮りたいなと思っているけれど、今年も撮れたよー。かわいいー。

 

メジロちゃんたちが少ししか滞在しないので、今年はヒヨドリの出番がとても多いです。

ピンクの中で何を考えているんだろうな。ところで彼らにはこの桜のピンク色はどう見えているのだろう。

春はほんとうにやわらかくて。

 

 

 

ほんとうに、ピンク祭り!(自称)

みんなの活動も元気になって。
またそのうちあっというまに暑くなるのだろうけれど、この時期を堪能したいですね。

ヒヨちゃん、ぶるぶるっとしたらボサボサになっていました(笑)

 

今日はまた花粉症が再発です。ちょっとよくなったかなと思ってたら、油断なりませんねぇ。
雨が降ったりすると花粉が膨張するんじゃないかなあ、そしてそれが飛散してかゆくなるんじゃないかなと思ってみたり(きのうの夜すこし雨が降りました)。
特に今日は冬に逆戻りの気温でしたね。一度もう洗ってしまおうと思ったダウンの仕事着をまた着てきました。
今日の花粉症は、とにかくツンツンと細い針で鼻の中を刺激してくるような感じの症状で、一番苦手なタイプです(いろいろ症状があります、同じ花粉かどうかわかんないけどね)。お昼からはどうにも困って、マスクをつけていました。仕事してる時につつーって落ちて来るもん・・・鼻水。
この手の花粉の症状は熱が出たりもするので、要注意です・・・私にとって。

明日は軽くなってるといいな。今日は目があまりかゆくならなくて、どちらかというと鼻にばっかりアタックされました。
やっと目の荒れがひいて、普通に外を歩いても涙が出なくなったなとうれしく思っていたのだけどなあ・・。

コメントを残す