4月を追いかける

 

引き続き、花鳥園。

ワカケさん、オーガスタの葉っぱをむしゃむしゃタイム。
そうか、きみはオーガスタも食べるのね・・・

個人的には一本指が立ってるのが萌える~♪
上手にひとふしごと切り裂いて、むしゃむしゃしています。

この葉っぱ、観葉植物として流通しています。
結構ゴワゴワで硬いのよ。

ふふ、かわいいな。
ワカケホンセイインコって、ワカケって、輪掛け、なのですね。知りませんでした。
首に黒いわっか。

関東では野生化したワカケさんたちが桜を食べたりしているそうですが・・
こっちでは全く見かけません。

インコの顔はかわいいね。

続いて、水槽ゾーン。
いつものアフリカレンカクが蓮の葉っぱの上をお散歩していました。前からだけど2羽しかいないんだよね、水槽のところに。
初めて行ったころはもうちょっといた気がするんだけどね・・

ここの子たちは水槽の中のお魚がごはんになるのですね。
豊富なお魚から好きなお魚をチョイスしているのかな?今回も上手にゲット!

この水槽のところ、どうにも雰囲気良く撮りたいっていつも思うんですがなかなかうまくいきません。
頭の中で「こういう感じでこういう背景のところをレンカクが・・」てイメージがあるんだけど、意外と臆病な子です。

また、隠れちゃった。
でも今回は割と好きな感じで撮れたかな。蓮の花も前行った時より咲いていたし。
ありがとね、レンカクちゃん。

ワカケさん再登場。
おくちのところ、まだごはん中だね。

シンクロポッポズ!
この2羽はなかよしさんね。恋の季節ね。

 

春ですね~・・・そしてやっと久々に雨が降りました。
ちょっとほっとします。
そして、今日はずっと眠たかった。きっと気圧のせいかなーと思う。

 

こないだのあたたかい日が続いたおかげなのかせいなのか、いつもの公園は冬鳥がぐんと減りました。
ジョビの声ももう聞かないし、シメちゃんがかろうじてたまに声を聞く程度。まぁでもほとんどいないかな。ツグミちゃんはちょっとだけ。それからシロハラもまだいました。
カモやオシドリは旅立ったようです(といいながら後日の記事では写真のせますね)。
ところで通年見られるカルガモたちまでいないんだけど、どこいっちゃったんだろう。

 

あんなに1か月前は寒かったのにな~。あっという間だったな。
そして、4月、もうちょっとゆっくり過ぎてほしいけど、あれこれ目の前のことをこなしているうちにまたしてもあっという間に過ぎてしまいそうで「4月!まってー!」ってなってます。
桜も、後日写真は載せて行くつもりですが、ほぼソメイヨシノ類は今日の段階で終わりましたね。終わって見ると早かったなあ・・といっても開花し始めてから散るまで2週間。今年もまぁまぁ例年通りなのかもね。

コメントを残す