愛かバトルか

今日も風がとっても強いよー。
カンムリカイツブリたち、3羽で一緒に飛び立ちました。

風の強い時はたいていトビたちがいます。ほかに撮る子も近くにいなかったことだしと懲りずに今日もぱちぱちと撮りました。

あいかわらずこの朝日の中で、なかなか上手な露出にできませんが・・顔が写ればいいかな!だってトビの顔って意外とかわいいんだよ。

上から下の世界をパトロール!
この日、他のトビも集まってきていて空には4,5羽いました。北風に乗って空に浮かんでいる様子は羨ましくもありますね。背中に乗せてくんない??

毎度毎度、このちんまりとしまわれた足に萌えます☆

今日はオシドリたちも飛びまわってます!みんなどうしたのー?今日は飛ぶ日!?

ぐるっと旋回してくるよ!竹の先がしなっています。相当風が強いんです・・・私も涙ぽろぽろ出しながら撮ってます(風に当たると目が花粉で荒れているので涙が出るのだよ)

なかなか上手に撮れないよーーーーう。うううーーー。

サプライズ!トビが集まっていたからか、そこにやって来たのはあの!!!冬場にしばらくカッコいいお姿を見せてくれた(であろう)ハヤブサ先輩だー!!

でも一瞬でトビたちの間をくるりと興味ありげに合流してからすぐ、通過して、西の方に飛んで行きました。
最近ぜんぜんみかけないハヤブサ先輩。お元気そうでなにより。また次に会えるといいな~。

どうもトビたちが落ち着かないなと思ったら、特定の2羽がこうやってモビング?らしきことをやってます。
これは仲がいいのか悪いのかどっちかだね。おとこのこ同士のバトルかな?それともカップルのアハハウフフですか?←その書き方

トビって、おんなのこが自分目当てのおとこのこを目の前でバトルさせてより強いほうを選ぶって・・・ほんと!?

いきものはどの世界でもかわいいおんなのこをつかまえるのは相当大変ですね・・。

何度か追いかけてぶつかってまた離れて、しばらくするとまた寄ってきてバトルらしきものは続きます。
なんか、もっと上手に撮りたかったのに~むずかしいなあ。

しかけてきたらかわされて、「あれっ?」て左側、言ってそう(笑)

ぶつかるときはすっごいスピードで急降下します。

またしても下がひっくり返ってる。

カップルなのかなぁ・・・バトルなのかなぁ。わかんないなあ・・・どちらもガタイがいいので、見てると面白いです。

必死に足の指開いてる!!!本気だね!

トビはこれをやった数日後から、巣作りのための枝をくわえた個体が同じ所を飛び始めました。ってことは巣作りだよね。
この公園内かなぁ、巣を作るのは。トビの子育てってどんな感じなんだろう。
この春はカワラヒワも営巣していそうな確認は取れているので、なんだかワクワクします☆

 

コメントを残す