初のお池で&プティフール♪

お休みの日。朝、いつもの公園に行って、そのあとで地元でまだ開拓していない公園に行ってみようと思って行ってみました!

ここはダム湖。というより、ダムはずいぶん先のほうにあるみたいで、そこから落ちてきた水をためているため池的な感じかな。

一応公園になっていて、ぼっさぼさではありますが、池がありました。

ダメ元で近づいてみたらやたら華やかな子たちが・・・オシドリだーー!

(この奥のペットボトル・・・もうほんと、誰が捨てるのかなあ(怒))

オシドリの群れがいました。きれいだねーーー☆

池自体は当然ながら柵があって、こっち側からは入れないし、向こう岸はすぐ山肌になっています。すぐそばにおうちがあるみたいだけど、そこは私有地だろうし行けないと思うので、柵のところから観察・・ほんとは岸すれすれがいいけどなあ!

ここまでちゃんと撮れたの、地元では、というより野生は初撮りなのでうれしいです!

割とオシドリたちって落ち着かないんだねー。素早く泳いでおっかけたりして、一羽飛ぶとみんな飛んで、ぐるぐる適当に旋回してまたもとの場所に戻ったりする。

その動きが意外で、新鮮でした。

きれいだな。神様が彼らにだけ与えたこの美しさ・・。人間にも絶対に持てない色だものね。目も大きいから、なおさらバランスが美しいのだよ。

 

 

カワウも一羽だけ。にゅるにゅるって泳いでました。

最近はどこの公園でも仕方ないのかもしれないけれど、野良にゃんこ、このコ餌付けされています。あんまり人はおそれないみたいだけど初めて見た私はちょっと、というかかなりの距離。顔つきも「だれだきみ」て言われてる感じね。

ここでもジョビはっけん☆ここもおとこのこ。

私この冬、おんなのこ見たの1回だけかもしれない~。

さっきのカワウですね。

こんどはにゅるにゅるした木を止まり木にしてたよ。

 

結局オシドリたちはせわしなく泳ぎまわりはしたけれどやっぱり警戒心はそれなりに強くて、その後山側の木に登ってしまったのか姿が見えなくなりました。

でもここは、一番近くまで寄れるかも。池の真ん中ぐらいまで泳いできてくれたらそれはもう幸せな気持ちになれそうです。

桜がずらっと道に沿って植えられていたから、桜が咲いてるときれいだと思うのでまたこようかな。ただ、わりとボサボサな感じなので、夕方とかに行くにはちょっと怖い。

道路沿いだし、それなりにクルマは通るんだけど、だいたいほとんどが通過していく感じだし、駐車場はあるっちゃあるんだけど「現実からの逃避行」の方が多そうな気配のする、ちょっとひそやかな感じの山のそばの公園でした・・。変なおじさんがいないといいけど。

そう、変なおじさんって言えばさあ、やっぱり今でも怖いわけです。不審者は。

慣れない場所に行くと突然変な人が出てきたら嫌だなって思うもん。今回も1回ダムの上流に行きかけたんだけど人気もない山道で、一応クルマは1台通れるぐらいはあったけど、あまりに静かすぎて逆に怖いかもって思ったし(途中で引き返してきました)。

この年になっても怖いです。このダムへの上流は気になっているので一度行ってみたいけど、誰か誘って行こうと思う・・・

 

そのあと、ちょっとだけ近かったプロヴァンスさんへケーキを頂きに行きましたー。

プティフールひっさびさにいただいたよ。小さなケーキが集まっています。

チョコのマカロンが普通のマカロンサイズなので比較してもらうとそのサイズがわかるかな。

お変わりなく元気そうでよかったー。私もお変わりなく、です。

そしてプロヴァンスさんのケーキはいつでも美味しい☆☆やっぱ、別格ー。

コメントを残す