紫外線シーズンと長袖シーズンと。

枯れ葉をぺらっ、ぺらっ。

ツグミちゃん、むっとした顔をしながらあさごはんさがし。

あ!シメちゃんみっけ!

なんかおしゃべりしてるー。ふふふ。

 

シメちゃんもそろそろ、旅の支度だね。

なにかをくわえています。

そういえばシメちゃんの子育てとか、一度見てみたいなあ~。

ギーギーちゃんがコツコツしていました。

最近見かけること多いです。ほぼ毎朝、声を聞くよ。

シメちゃんが地面におりてきましたよ。あたたかくなって地面にごはんがいろいろ落ちているんだねー。

珍しくヒヨも降りてきてて。ここは湧水があります。お水飲んでた。

 

あったかい日が続くようになると日差しも気になるけど水分も気になるねー。

もうそんなことを心配するような季節に近づいているんだぁ・・。早いなあ。もう早いっていうより速い。

夏と冬とどっちが長いんだろうか。

紫外線を気にしなきゃいけないシーズンは4月から10月ぐらいまで?となると心配しなくていいのは11月~3月だから、圧倒的に気にしなきゃいけない時期のほうが長いんだね。

長袖を着る期間は、だいたい9月の終わりぐらいから、私は6月ぐらいまで着てるかも。となると、半袖の期間は6月半ば~9月末ぐらいまで。圧倒的に長袖のほうが多い。

 

期間の長さだけで考えたら、紫外線と長袖のほうが同じぐらい長いっていうのもちょっと面白いな。

そろそろ帽子は、せめてかぶっといたほうがいいかなあー。

コメントどうぞ