ぶるぶるっ、ぽちゃん、早起き。

オオバンちゃんの話。

 

私は何度もここに書いてるけれどオオバンちゃんが大好きです。

もさっとしていて、いつもヘコヘコと首を動かして泳いでいて、急にこうやってぶるぶるってします。ぶるぶるってしてからは、ちょっと浮きあがったようになります。

そしてまるで、水面に浮きあがったかのようになって・・・

つんのめるようにして水面に戻ります。

もうちょっとかわいくやってもよさそうな気がするんだけどね・・・他の水鳥と比べても独特にどんくさい感じがして、そのどんくささが好き。

今日は風のない朝。きれいに空の色が写りました。

じっとこっち見ているような気も・・空にぽかっと浮いているようだね。

キンクロちゃんたち。この冬もなかなか上手に撮れなかったなあ。黒い色とかはむずいね。

目の前でぽちゃん!

一羽が潜ると他の子もぽちゃん!

水の中でも活躍してるってすごいわ。

かきかき・・・かきかき・・・・

なにかおいしいものはなかったみたい。

魚を捕まえているところまでは見たことがなかったなあー。

遠くの空にカワウが飛んでおりました。

 

今私がこれを書いている時は外はポカポカ。春が毎日いろんな角度を変えてやってきているなあって感じます。

外に出ても、お散歩している人が多い!(特にシニア)

お散歩したくなるよね。春ってすごい力。いきものを外に呼ぶ力持ち。

 

ここまで時が過ぎてしまうと、あんなに冷たかった冬はなんだったんだろうって思っちゃうよねー。毎日すっごく冷たくて、手袋も2枚重ねてて、吐く息も白くて、すべてが真っ白で。

今年の春はスイッチが急すぎてちょっと戸惑っていることも多いけれど・・

 

そうそう、明るくなったからいつもより30分早起きすることにしました!

今、2日目。割と早起きできてる。起きる瞬間はいつものようにつらいんだけどなあ。

お散歩に行くと、やっぱりまだ外は完全には明るくないというか、朝日が横から当たっているなあって思うんだけどすぐ明るくなって日差しもあたたかくなって、良い感じです。ただ意外だったのは時間が早いほうが散歩している人が多いってこと。

今までの時間でもそれなりにいたけどもっと多かった。

 

むむーみんな、やるな。

コメントを残す