【備忘録】WordPressの「ここをこうしたい」

<<お友達のアドバイスにより解決しましたーありがとうございましたっ! 2018.03.14>>

今回の写真はイカルちゃん☆

 

 

このサイトを改めてWPで作ってからはや1カ月。

きっちり詰めて公開!というよりは、とりあえずここまでやった・・・という感じでリスタートしたので、その後始末って言うか「ここをもうちょっとこうしたい」をするためにここ半月ぐらいまた、調べたり、思うようにならなくて困ったり、解決したりという時間を過ごしています。

 

正直何度も何度も「はたしてWPに手を出して私はよかったのだろうか・・・難しすぎるんではないだろうか」って思ったり「もう無理!」てくじけたり、しました。

そもそも20年ぐらい前はタグでHP作ったりしてたけど、スタイルシートってまたそれよりも難しい感じがするわけで、全く分かんないわけじゃないけどほとんど分かんない状態で作り始めたんですよね・・。WPってテーマがいろいろあって好きなものを選べるから、今までのブログみたいに「好きなテンプレ選んでー、背景の色はこうしてー」てやれると思って始めたんですよね。

 

でも現実は全く違って、「そんな細かいところまで設定するの?しなきゃいかんの?めんどくさ!」ていうぐらい、カスタマイズありまくりのものなのでした。それをいったん公開できるまでに自分ですごく(人と比べたら)ゆるいカスタマイズをして公開したはいいものの、やっぱり気になっているところは何点かあったんです。

 

まず・・。

①私のWPはテーマを「slimblog」にしたんだけど、これはなぜこれにしたかっていうと単純に写真が大きくてシンプルそうで写真ブログにするのはいいなって思ったことと、1カラムだったこと。

 

②が実際、作り始めたらマイナーなテーマだったみたいで、テーマについて検索をかけてもまずヒットしない。しても英語・・。もっとメジャーなテーマにすればよかった。例えば「Twenteenなんとか」みたいな。それらだと、そのテーマについて「ここが気に入らないのでこうしよう!」ていう解決策の記事が割とヒットするんですよね。

 

③それでも自分なりに調べたりしていったん2月に公開までたどり着く。

 

④とここで、細かいところで「どうしてこれがこうならないのかな?」て部分が出始める。それが、

・みつばちきゅきゅはメインのサイト「mitsubachikyukyu.com」でブログの一覧は見られますが、1記事それぞれのタイトルをクリックすると各記事ページに飛ぶこともできます。しかし!その記事ページの写真が小さいうえに左寄せ・・。やだやだー、記事ページもTOPと同じような中央寄せできてなおかつ写真を大きくしたい!

これ、まだ解決してません・・どうやらインライン、ブロック要素の関連だと思われるのですが、どこに追加のコードを入れたらいいかがまだ不明(格闘中)。

とりあえずは解決策のために写真をポップアップで大きくできるプラグインは入れました。今もそれは稼働中ですが、これあんまりスマホで見ると意味がなかったりしてね・・。タブレットで見ると多少は拡大するけど、その画面いっぱいまでしかしないしピンチイン&アウトができない。

・記事を投稿したら自動的にFBとツイッターに「更新しましたよー」ってお知らせがいくようにしてありますが、これが、まぁ当たり前なんですが「投稿した記事のリンク」を伴ったお知らせのため、結局私が一番行ってほしくない写真の小さい左寄せの記事ページに自動的にリンクが貼られてしまうんですよね。

これはもともと、jetpackってプラグインでこの機能が付いてるのでそれを使っていました。が、私はTOPページにリンクしたいの。

いろいろと調べていたら(この時間が長い・・・)「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」というプラグインで解決できる模様。要はお知らせの投稿のリンク先をTOPのmitsubachikyukyu.comにしたいだけなのですよ。このプラグインだと、好きなようにお知らせのコメントが設定できるんです。

このプラグインを導入するにあたってはすごく丁寧に解説してくれているサイトがいくつかあったので、それの手順に沿って実行。

できました!まずツイッターのほうはほぼ完了。でもFBとの連携でかなりつまづいた・・

このSNAP(略)っていうプラグイン、FBと連携させるときに、FBでアプリを作ってそっちにくっつける(?)をしないと機能しないみたいで。で、FBそのものが3月からなんたらかんたらって、要はセキュリティアップのためかもしれないけど、「ここに記入しなきゃいけません」みたいなアプリの設定があったようで。「は?こんなこと聞いてないけど!解説してくれてるサイトにも書いてない!」てなって立ち止まってしまったのです。

ここで相当悩みました・・・。まぁFBのアプリ関連をすでに今までに経験してたら多少悩まなくても良かったんだけど、私いろいろが初めてなもので。アプリを公開にするまでもちょっと迷ったし。

 

結局、「リダイレクト先のURI」???みたいなやつを入れないと連携OKにならないっていうことに気付けたのが、かなり悩んだあと。

でも、なにそれ?て感じなんだけど・・・URIって、URLじゃないの?

リダイレクト先についても調べて、自分のサイトのリダイレクト先を調べられる!ていうフリーのツールがあったから調べてみたら、私のサイトは「リダイレクト先は存在しません」と出た。

むむ、ないっていうことはどういうこと・・そのままのTOPのURLを入れればいいってことかな・・と思ってダメ元でURLを入れたら、無事!!!!OKになって、FBとも連携できましたー。

ながっ!

 

もともとSNAPてアプリ自体が全部英語で、じっくり見ていたら「ああこれはこういう意味だね」て分かるっちゃ分かる話なんだけど、そもそも私自身英語のサイト得意ではないのですごくとっつきにくいんだ・・頑張って読むけどさあ、こういうサイトって専門用語も多いしさあ。

でもこれで無事、ちゃんと連携できました。お知らせのためのリンク先も自分で設定ができるから、TOPページを指定して、その都度TOPのURLが出るようにできたーー!

 

⑤最終的に今は、まだ記事ページの中央寄せ&大きな写真のせ、は解決していません。かなりいろいろ検索しているつもりなんだけどまだヒットしてこない。というか、コードは多分これを入れたらいいんだろうというのはふわっと分かるんだけど、それをどこに差し込めばいいかってのが分かんなくて。

もちろん、「ここかな?」てところに入れてみたりしたんだけどねぇ。反応しなくて。

こんなに中央寄せで時間がかかるとは・・・今までの普通のブログサービスだったらこんなの簡単にできたし、ちょっと気に入らない所があってもちょこちょこっとスタイルシート見て変更したらそれでOKだったりしたんだけどねー。はぁ・・

1から作れるっていうのはとても便利なツールだと思うけど、それぐらいのことができないの?て部分も結構あると思います。

取り合えず私はもう同じことは2回目はしたくないかも(笑)テーマももう変えたくないぐらい。

こんなに手間のかかる子だとは思わなかった・・。まさに「orz」て感じです。

 

 

余談として、プラグインは結構色々入れてしまっています。

この記事を書いている投稿フォームのフォントを変更するプラグイン、携帯やスマホの画面を簡単に作ってくれるプラグインから、バックアップのプラグイン、サイトマップを作れるプラグイン(そんなこともプラグインいるんか・・)や写真の置き換えができるプラグイン、写真をきれいに圧縮してくれるプラグインなど。

何でもプラグインだね。これを見つけるのにもまた、それなりの時間がかかるし、やっぱり、友達が「WPは沼だよ」て言ってたけどホントそうだなと思った。

ただ、見つけられて有効化して設定ができたら思うようにカスタマイズできるわけだから、この畑だけでがっつり仕事している人にとっては便利なツールなんだろうなと思う。

たまに沼に行く程度の人には、大変だぁ。分かれば楽しいけど、分からないことも多いし。一度ちゃんとコードとか勉強できたらもっと分かるのかなーって思う。

 

そんな感じなのでした・・・

【備忘録】WordPressの「ここをこうしたい」” への3件のフィードバック

  1. こんばんは。WPのテーマ、カスタマイズが難しいですよね。自分もマイナーなやつ(Caputure)を選んじゃったので、どこにもお手本が無くて結構苦戦しました(汗)

    「slimblog」をインストールして少しだけ見てみましたが、左寄せを中央にする方法は判りませんでした。このテーマ、1カラムに見せかけて、記事では2カラム(右にサイドバー)になってるので、それが原因だと思うんですが、サイドバーにウィジェットを設置しても何も表示されないのが謎です。

    本来なら、写真の大きさ自体はメディア設定で簡単に指定出来るんですが、テーマによっては横幅など制限があるので、土台自体を変えるとなると、そこを特定するのに時間が掛かりますよね。

    自分はアップロード時は長辺1200pix、記事内では大サイズ(幅の上限800、高さの上限800)に指定しています。サムネイルや中サイズ、テーマによっては他のサイズの画像も一緒に生成されるんですが、中サイズは使わないので(幅の上限0、高さの上限0)にして無駄な画像は生成されないようにしています。

    今お使いのテーマはこのまま置いておいて、時間がある時に他のテーマを遊び感覚で弄ってみるのもいいかもしれませんね。非公開でテーマを編集出来るプラグイン(Theme Test Driveなど)もありますし。自分も今のテーマは公開までに3つくらい使って決まりました。今でもたまに新しいのをインストールして弄ってますが、気に入ったものがなかなか見つからなくて、気分転換にテーマを変えてみる気軽さだけはエキサイトのほうが上ですね。

    何もお役に立てる情報が無いのに長文になっちゃってすみません(汗)

    1. コメントありがとうございます!
      苦戦しますよね・・・いろいろ調べてうっかりできちゃったりしたらしたでもう、しばらくしたら「あれどうやってやったんだっけ?」てやり方忘れちゃいます・・。
      Hiroさんわざわざslimblog見てくださって本当にありがとうございます!
      これ、2カラムになってるんだ・・・そう言われるとなんか分かるような気がします。見た目すごいシンプルなのにぜんぜん中身がシンプルじゃない~(笑)
      ちょうどこの件はWebの本職をやっているお友達が「ここをこう変更したらいいよ」って教えてくれて、解決しました!どっかのwidthが60%になってたのを100%にしたらちゃんとなおってくれましたー。
      おそらくどっかを100%にするかautoにするか、marginとか、そのへんの感じだよなあってとこまではうっすら分かったような気でいて、でも似たようなコードばかりなので「一度スタイルシート全部をコピって紙に印刷して一字一句チェックしていこうかな」とまで思ってはいたんですけど、なんとかOKです!ご心配ありがとうございます・・。中央寄せぐらいボタン1つで出来てほしいですよねー。

      今のところ写真はTOPも記事別ページも640px(横幅)にしてあるのですが、これ以上大きくすると今度は画質が落ちるんですよね。もうちょっと大きくしたいんですが。
      でもこれ、もうちょっと調べなくてはいけなさそうなのでとりあえずこのままにしときます。今日まで疲れました(笑)

      メディアサイズ、特に今pxを決めて指定はしていないので、アップロード時に指定したほうがいいのかもしれないですよね。あと、0にしておく、ってのは私もしていますが、はたしてちゃんと効いてるのかどうかがちょっと分からずでもあります。アップロード先のフォルダを1回チェックしてみないといけないですね。面倒そう・・・

      3つぐらいで選んできめられたのですねー。すごい!用意周到ですごいです。私は勢いでやっちゃいましたが今後もいいテーマがないか、チェックしていこうと思ってます。
      もっと気軽になるといいですよね・・。

コメントを残す