みんなでウェーイ!

ウェーイ!ウェーイ!

キンクロちゃんがあっちから飛んできてざざざーっと着水するよー。

いろいろを思い切り広げて、ざぶーん!

見ていて楽しい瞬間。

今朝もこんなに凍って。

すごいな・・今年の冬は。

川がちいさな氷のかけらでいっぱいつながってる。

これが結構ぶあつそうで。

キンクロちゃんいつものやつやるよー、みんなみてみてー。

ばたばたばた。

こっちの二羽はどうもかゆいところがあるようで・・。

キンクロってひっくり返って毛づくろいするのがとてもかわいい。

こちらの子はお口を開いておりますが・・

水に潜ってあがってきたところ。ごはんをみつけたようです。

横から見ると分かりやすいかな。多分黒い細長い巻貝みたいなやつを飲みこんでいる気がします。そんな固いの、平気なのかな。胃袋丈夫すぎー。カルシウム摂取・・にもなるの?

まだきみ、ころがってんの?

無愛想な顔で近づいてきたのはおんなのこ。

この群れ、おんなのこは一羽だけっぽいです。あと10羽前後はすべておとこのこで。

わおわお!

あっちから用事で飛んできた子がふたり。

水面凍っています。降りるときにも気をつけているみたいに見えるよ。

 

ところでだいぶ朝が明るくなりました。うれしいー。冬至のころよりは明らかに明るくなったって実感があるよ。

こんなに寒い毎日なのに日が長くなるって本当に不思議。

 

 

コメントどうぞ